megamouthの葬列

長い旅路の終わり

実を言うとこの業界はもうだめです

以前書いたように、Web業界は今月で崩壊するだろう、と私は予見していた。

仕事をさばききれず、納品遅れ、または検収拒否、あるいは品質を犠牲にして納品した結果、顧客サイトで致命的な障害を引き起こすだろうと考えていた。
賢者ぶって予言したのではない、去年(2018年)の3月の時点で現場にいた人なら誰でも予想できたことだ。

新人の討ち死、中堅層の崩壊、古参兵の離脱。それは全て去年に起こったことだからだ。
知能と呼べるものを持つなら誰でも、一度起きたカタストロフィの上に築かれる2018年度は、前年を上回る壮絶な年になる、と考えたはずだ。

私が経営者なら、十全の準備をして、あるいは果断な構造改革をして(それでも遅いかもしれないが)この年と年度末に臨んだろう。
しかし、私は経営者ではない。それを実行する判断力も能力も資本も持ち合わせてはいないし、そこまで不運な身の上でもない。
私は取引先が、喉元過ぎれば熱さを忘れて、春の陽気に安堵するのを見ていた。
それは目の前に開かれた底なしの黒い沼が一瞬でなくなったような、のんびりした様子だった。

つい私も、心配しすぎたのか、と思った。春に入社した新卒は楽しそうな顔をしているし、中途採用が捗っていないのは少し気になったが、当事者達がそれほど危機感を持っていないから、このご時世、そんなものか、と思ったのだ。

2018年の12月になった。

まず、新人が大量に辞めた。新卒も中途採用も全部だ。全部。
とはいえ、これは毎年見られる現象ではある。しかし全部、というところと、時期が早すぎるのが気になった。

年が明けて2019年1月。苛烈な仕事が降ってきた。至急でお願いします、という言葉が添えられた、悲壮感の漂うメールと、常軌を逸した納期設定に、一体どうしたのだ、と私は馴染みの担当に電話して実情を聞いた。

12月末納品ができなかったんです。

私は言葉を失った。落としたのか。12月に!?

納期遅れというのはこの業界では死に直結するレベルの失敗だ。やらかせば、ほぼ確実に出禁になる。代理店経由なら、そこ絡みの仕事は一切受けられなくなる。だから、人によっては、命を削ってでも(削らせてでも)、間に合わせるのが納期だ。

とはいえ、それは度々発生する。訴訟社会ではない日本では、検収不可すなわち訴訟というほど、すぐに厄介なことにはならない。オプションを無料にするなどのサービスを餌にして、リスケを発注者に飲ませて仕切り直すことでリカバーする。
なんとか形だけの納品をすませて(例えばバグを放置して)その翌月にフォローする事も多い。

年度末開けの4月、5月というのは比較的仕事が少ない。だから読者の中にも、春のポカポカ陽気の中で、浮かない表情で3月に無理くり納品したシステムのバグ取りをした人もいるだろう。
自転車操業も甚だしいが、リスケだったり、納品失敗のリカバーをそういう時期にするから、まだ助かっていたところがある。

しかし、それが12月に起こっているのである。

12月納品が失敗したということは、1、2月にリカバーしなくてはならない。そして1、2月に人手を取られるということは、3月の納品が危機に陥る、ということを意味している。

連鎖的に全てが崩壊するのではないか。

私が心配することではないが、担当氏とは長い付き合いだった。私は彼の体調を気遣った。体だけは大事にしてくださいよ、社交辞令を超えて、真実に声をかけた。見積もりを少し迷ったが「年度末料金」は乗せないことにした。

幸い、分割納品という手口を使ってその案件は無事にすませることができた。私は担当氏にお礼を兼ねた電話をした。
案件の最後のほうは「下記お願いします」式の雑なメールしか送ってこなかったけど、事情を察してはいたのだ。
しばらく待って、担当氏の誠実そうな優しい声が電話口から聞こえた。

このらびは、ごじんろくいただけありがろうごらいました。
(この度はご尽力いただき有難うございました)

ろれつが回っていなかった。

マジヤバイ。と私は思って、とにかく、しばらくお休みになったほうがいいですよ、と声をかけた。いえいえ、ご心配らく(なく)と担当氏。

こういう時、人はどうするか。他の人は知らないが、私は逃げる。俺もうね、逃げる。
こんなものに巻き込まれたら命がいくつあっても足りないではないか。

ごめん担当氏。生きてたらまた会おう。

と私は念じて、以降のメールには「生憎、年度末につきスケジュールが埋まっておりまして…」とお答えして今に至っている。

来たメールから判別するに、3月末に納品絶望な案件は少なくとも3、私が関わっていない納品遅れの案件が2はあるようだ。

以上は、大阪の請負Web制作会社の話である。
東京はまだキラキラしてらっしゃいますか?でもね、御社のその案件、もしかして下請けに丸投げしてやしませんか?営業担当は大丈夫、って言ってますか?
いやーどうなんでしょう。私の知ってる会社だけだったらいいんですけどね。
いや本当。

その担当の人、ろれつ回ってます?




というわけで、しばらく逃亡生活に入るので、ブログの更新止まります。enjoy!


逃亡者 製作20周年記念リマスター版 [Blu-ray]

逃亡者 製作20周年記念リマスター版 [Blu-ray]